SNSとの付き合い方②

皆さんお久しぶりです。

『続きは明日』なんて書いといて

60日経ってました...すみません!!

▼前回の記事はこちら

 

さっそく今回のお話ですが、

SNSと時間の関係』

読者の皆さんと一緒に考えたいと思います。

 

あなたは

いつ利用していますか?

 

朝起きた時、休み時間、昼飯時、就寝前etc...

各々違うと思いますが、

どのくらい時間を割いているかについては

意外と把握していないのではないでしょうか。

 

これは教習所へ通っていた時期に

先生から聞いた体験談ですが、

禁煙をすると時間に余裕ができたと仰っていました。

 

何故か?

彼曰く『煙草を吸う』には

①吸える場所を探す

②箱を取り出す

③火をつける

この3ステップだけで数分使うそうです。

(特に①が面倒くさいらしい)

 

ではSNSを利用する際は

どのくらい時間を食うでしょうか。

SNSのサイト・アプリを探す

②開く

③タイムラインを遡る(閲覧)

早くても5分程、これに投稿も入れたら

もっとかかりますね。

 

少しの利用で10分ほど使うものを

暇な時間で頻繁に覗く癖がある方は

30分、1時間ほど経っていませんか?

 

携帯の機種によっては

1日の間でどのアプリを

どのぐらい使ったか確認できるので、

この機会に是非チェックしてみてください。

 

では、この話を通して何が言いたいのか。

ズバリ

『時間の無駄遣いしてない?』ってことです。

 

当然SNSはストレス発散などの用途、

使う人によるので一概に無駄か否かは言えませんが

その時間で他のことができないか?ってことも

一度考えてほしいです。

 

そういえば以前

『一日の長さに対して

幼児と大人で感じ方に違いがあるのはなぜか?』

というものを読んだのですが、

2つの間の違いは

『新しい経験をしているかどうか』だそうです。

 

例えば普段あまり気にせず食べているものも

幼児には様々な『驚き』があり、

初めてのもの、印象の強いものを

いくつ体験するかが大きく関係しているらしい...

 

つまりいつもSNSに費やす時間で

『新しい経験』を生み出してみるのはどうでしょうか。

存在しない言葉や雲が何の形か考える、

指の感覚だけで目的のページを開くなど

しょうもなくても『経験してないこと』に

チャレンジしてみる。

 

これだけで

少し1日が長くなり、

少し1日が充実すると思います。

 

SNSは同じ趣味の人が集い、

様々な情報が知れて楽しいですが

たまには違ったことをして

新たな発見をするのも悪くないのでは?

 

これを読んだあなた。

普段あまり(時間の視点で)意識していない

SNSの利用を見つめ直してみましょう。

なにかは感じるはずです。

 

では適切な使い方で充実した毎日を!

さいなら〜