漢字を大切にしたい

やぁやぁ地球上のみなさんどうも。

 

僕は普段漢字をそのときに合わせて

使い分ける心がけをしています。

 

手紙はもちろん、

SNSでの投稿や、知人に送るメールなど。

 

漢字って書き手の『感じ』も

読者に伝えると思うのです。

 

例えばですね、僕が小学生の時に

「きく」というのは

」がない「聞く」と

」がある「聴く」が存在すると

当時の先生が教えてくれました。

前者は意識せずに音を『聞く』

後者は心を込めて声などを『聴く』。

 

ですので、

ラジオは『聴く』、雑音は『聞く』

ものだと思います。

 

他でしたら

「見る」と「観る」。

これはseewatchの関係。

前者は無意識でものをみて、

後者は意識してものをみる。

 

普段不真面目なネタ投稿が

多いですが、漢字には気をつけています。

 

些細なことです。

しかし

こういった細かいことに注目すると

物事の感じ方や、他者への伝え方が

変わってくると思います。

 

みなさんも文字を打つ、書く際には

もう一度使い分けを考えてみてはいかが?