漫才師の去り姿

先日(3/25)開催の

『爆笑お笑いフェス③ in高知』を

鑑賞してきました。

 

出演者としては...

f:id:radio_HARIBO:20180404132316j:plain

今ブレイク中のメンツがいれば

久々に観た懐かしの一発屋芸人さんもいたり。

この豪華メンツで4000円程度というコスパの良さ!!

 

高知県民なら伝わるご当地ネタや親子参加型のネタなど

みんなそれぞれのオリジナリティーがあって面白く、

どの芸人がどうで

この芸人はこうでと出演者全員の感想を

書きたいところですが、

 

素人の長文なんて眠くなるし、こちらも面倒いので

僕が特に感動したナイツの感想をちゃちゃっと。

f:id:radio_HARIBO:20180404230831j:plain

 

ネタの内容としては

規制が厳しいテレビでないが故に可能な

舞台限定ゴリゴリの下衆ネタでした。笑

(子どもの前でASUKAのシャブ事件や下ネタを言ったり)

とにかくさすが漫才協会の副会長・常任理事コンビ。

終始笑いっぱなしでした。

 

僕が一番感動したのはどこか?

 

以前、バナナマンのお二人がTBSラジオ

放送中の番組『バナナムーン GOLD』にて

「自分がかっこいいと思うもの・こと」という

メールテーマ(2018/2/23)に送られたリスナーの意見

 

「漫才師が爆笑をとった後、もうええわ!

とツッコミを入れて颯爽と去る姿がかっこいい」

 

に関して話されていたのですが、

ナイツはまさにそれ。

 

だいたいの芸人さんは

ファンサービスということもあって

退場の際に手を振る客に対して

笑顔で振り返していました。

これはこれで客としてはとても嬉しいです。

 

しかしナイツはこれと対照的に

小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃん

老若男女を爆笑の嵐で盛り上げた後

振り返ったりせずに

そのままスッと舞台袖にはけていくんです。

 

これがバチボコ痺れた!

※バチボコ=とても、めちゃくちゃの意味

(三四郎ANN0を参照)

 

なんなんでしょうねあの感じ。

何も語らず、必要以上の振る舞いをせず

純粋に漫才だけして静かに去っていく姿に

言葉では表せない格好良さがあったんですよ。

 

この感覚はDVDでもお笑い番組でも

感じることのできない

生の舞台ならではだと思います。

 

一度自分の目で確かめてほしい!

んなわけで

みなさんも機会があれば

ぜひお笑いライブに足を運んでみては?

ではまた...👋

 

 

+【おまけ】

ライブ後に出演者のグッズ購入者限定で

『ハイタッチ会』がありました。

その時のレポ的なものです。浅い内容です。

小島よしおは178cmだそうです。